忍者ブログ
即日融資をする消費者金融ってあるの?日々金融のお話をしています^^
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金利が高すぎて、数年間借金を返し続けているのに、なかなか減らない。そんなかたは過払い金返還請求を考えてみるといいかもしれません。

過払い金返還請求とは、「債務者が消費者金融などのローン会社に返しすぎたお金を法的に返してもらうこと」です。本来であれば支払う義務のないお金を返してもらうというわけです。一般的には過払い請求と略されて広まっています。

一時期の消費者金融などのローン会社は、出資法の上限利率29.2%に近い金利での貸付をしていました。なので、利息制限法の上限金利をこえて貸付ををしていたということになります。

下記の利息制限法に基づき、引き直し計算します。

・元本が10万円未満の場合 : 上限金利20.0%
・元本が10万円以上100万円未満の場合 : 上限金利18.0%
・元本が100万円以上の場合 : 上限金利15.0%

利息制限法の上限金利を越えた金利で、長期間借りていたかたが、この過払い金返還請求の対象者になります。場合によっては、今ある借金がチャラになり、さらにお金が戻ってくることもあります。

例えば借金200万円あったのに、過払い請求をして、300万円戻ってきたとします。そうなれば借金がなくなり、手元に100万円残ると言う、借金を抱えているかたにとっては夢のような話になります。現実には弁護士費用などを払わなくてはいけないので、全部は残りませんが。

しかし注意が必要なのが、過払い金返還請求は任意整理の延長上の手続きであるので、信用情報機関に登録をされてしまいます。分かりやすく言えば、ブラックになるということです。

そうなると5年から7年はローンが組めなくなりますし、クレジットカードも作れなくなります。

しかし過払い金返還請求をしても、ブラックにならない方法もあります。それは、「借入金を完済してから過払い金返還請求をする」という方法です。対象のローン会社に対して、借金がゼロになってから、過払い請求をするということです。

過払い請求をするローン会社にまだ借金がある場合は、信用情報機関に「債務整理」というデータが載ります。しかし、借金がなくなってからなら、「契約見直し」というデータが載ります。

ローンの審査で「債務整理」と「契約見直し」では、天と地ほどの差があります。「債務整理」の場合はほぼ確実に審査には通りません。

支払い終わってからでもいいですし、または他のローン会社に借り替えてからでもOKです。そうすれば信用情報機関には、ブラックとして登録されずにすみます。

利息制限法を超えるグレーゾーン金利で消費者金融と長期間取引をしてきた方、クレジットのキャッシングを長期間利用してこられたかたは、一度、弁護士・司法書士に相談してみるといいと思います。

しようと思えば、自分でも過払い請求はできますので、本などで調べてみるといいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]